充電式のメリットデメリット 岐阜県補聴器センター 各務ヶ原店

公開日:

更新日:

こんにちは!各務ヶ原店です

今、主流になりつつある充電式補聴器のメリットデメリットについてのお話をしていきます。
※補聴器は電源の種類によって充電式電池交換式に分ける事ができます。

メリット
その1  短時間の充電で長時間使用できる
(例えば、15分間の充電→2時間稼働  3.5時間の充電→23時間稼働など)
メーカーによっても違うのでお気軽にスタッフにお尋ねください

その2   充電器に乗せるだけでいいので簡単!
電池式の補聴器で必要なのが電池交換。。小さな電池の交換は難しく大変手間です。
充電充電式なら乗せるだけ、あるいは差し込むだけですので夜寝る前に乗せておくと朝には充電がい
っぱいになっています!

その3   電池式に比べて強い
電池式の場合、電池交換の際汗などが入り込み内部部品を痛めてしまう恐れが有りますが、充電式は
本体が密閉しているので汗などの水分が入りにくい構造になっています。
※電池式に比べると水分に強いですが そもそも補聴器にお水はNGなので注意してくださいね!

デメリット
その1   故障に気付きにくい可能性がある
電池交換式だと定期的に電池購入する必要があるのでお店への来店頻度が高くなりお掃除も勿論です
が補聴器の調子も高い頻度で見る事が出来るので、少しの異常にも気づく事が出来ます。充電式だと
電池交換が無くなる分来店頻度を下がってきます
※補聴器の寿命を延ばすためにも1カ月に一度又は2ヶ月に一度は必ずご来店ください。

その2    電池式よりも価格が高い
どこのメーカーを見ても電池式よりも充電式の方が数万円高いです。

その3   リチウム電池電池の消耗がある
スマホやパソコンをお使いの方はすでにご存じかもしれませんが、リチウム電池は繰り返し充電する
事で少しずつ消耗していきます。 ※正しい使い方をすることで寿命を延ばすことができます。
・充電の無い状態にしない(完全に充電が切れる前に充電する)
・長期間使わない場合数か月ごとに充電するなど。をおすすめします。

補聴器用電池が150

1パック(6個入り)

来店予約はこちら