明日の笑顔を作る仕事がある。

たくさんの
「ありがとう」
をいただける
やりがいのある
お仕事です

株式会社マツヤは、愛知県と岐阜県に全12店舗の補聴器専門店を運営しております。
補聴器業界の第一線で働きたい方、ご自身のスキルを活かしたい方はぜひお気軽にご応募ください。
未経験からスタートする方がほとんどです。先輩が丁寧にレクチャーいたしますので安心してください。

採用担当からの
メッセージ

「補聴器のおかげで、
生活が楽しくなった!」

そういってもらえることが、私たちの喜びです。
補聴器を必要とする人がたくさんいる中で、私たちは補聴器の専門家として、その方の人生に真摯に向き合い寄り添っていきたいと考えています。文字が見えづらくなったら眼鏡をかけるように、言葉が聞き取りづらくなったら補聴器をつける。これが当たり前の世の中になるよう私たちは補聴器のイメージアップと普及に努めていきます。「補聴器がある生活の楽しさをもっともっとたくさんの人に知ってもらいたい」。それが私たちの願いです。「お客様を笑顔にしたい」、「お客様の話をじっくり聞いて接客がしたい」と思っている方にはとてもやりがいのある仕事です。業界経験はもちろん、補聴器自体を触ったことが無いという人の方が多いと思いますが、補聴器の扱い方や商品知識などは、基本から丁寧・親切に教えていくので安心してください。

人事採用担当:常務取締役 稲葉博之

人事採用担当:常務取締役 稲葉博之

先輩社員の

2010年 入社 エリアマネージャー兼岐阜北店店長 此川 竜童

Ryudou Konokawa此川 竜童

2010年 入社
エリアマネージャー 兼 岐阜北店店長

前職、入社の経緯

前職は機械メーカーで働いていましたが、人と接することが私に合っていると感じて転職を決断しました。ハローワークで愛知県・岐阜県補聴器センターの求人を見つけて、ここなら自分に合った仕事ができる!と考えて応募しました。今現在はその決断が大正解だったと思います。

仕事へのこだわり

聞こえに悩みを持つ方にとって、補聴器とは人生をより良く変えられるものです。ただ、この仕事に携わっていく中で、補聴器に対し抵抗があり不便を感じながら過ごされている方が非常に多いことがわかりました。私たちの仕事はそういったお客様の不安を一つ一つ取り除いていき、聞こえのご要望に真摯に向き合い、補聴器を通じて充実した人生を送るためのお手伝いをさせていただくことです。
聞こえ辛いことで「話しかけられることが怖い」と言っていたお客様が、補聴器をつけてからは笑顔で「話すことが楽しい、ありがとう」と言われた時は本当にこの仕事を選んで良かったと思います。

後輩社員へのメッセージ

数ある補聴器販売店の中から当社ホームページを見ていただきありがとうございます。当社は未経験の方でも第一線で活躍できる職場です。私自身、補聴器の知識なくこの業界に飛び込ましたが、組織全体で教育をサポートしてくれるため頑張り次第で確実にキャリアアップが出来ます。「お客様を笑顔にしたい」と思っている方はぜひ応募頂けると嬉しいです。

2017年 入社 可児店 補聴器専門相談員 太田

Ohta太田

2017年 入社
可児店 補聴器専門相談員

入社の動機

私は中途採用でこの会社に入社しました。以前も接客業に携わり、お客様の生活スタイルに合わせた商品を提案する仕事をしていたため、同じようにお客様の悩みを解決してあげられる仕事がしたいと思っていました。そんな中で見つけたのが、この補聴器専門店での仕事でした。
実際に働いてみると、当然ながら多くの補聴器の知識やスキルを身につける必要がありました。専門知識を得て接客を工夫するなど試行錯誤しつつ、お客様の声を直に聞く。喜んでくれると嬉しく、不満があれば不甲斐なさを感じる。
購入後も定期的にメンテナンスを受けていただくため、お客様からすぐにフィードバックを受けられる大変やりがいのある仕事です。

仕事へのこだわり

来店されるお客様はきこえに悩みを持っています。しかし中には、補聴器店に足を運ぶまでに様々な葛藤を経て来店される方もいらっしゃいます。見た目が気になる、友人で使っている人がいない、自分は聞こえているはずなのに家族に指摘される、等々…
きこえは十人十色であり、悩みも人それぞれです。
補聴器で少しでも「きこえる」ようになれば会話がしやすくなり、生活が楽になるはず。とはいえ、補聴器は使っていただき調整を繰り返すことで初めてその人にとって丁度良いきこえになります。お客様とスタッフどちらか一方的ではなく、私たちがお客様の気持ちを汲み取りつつ共に作り上げていく必要があります。
こちらが一生懸命になれば、お客様も頑張って補聴器を使ってくださる。補聴器の使用を決断されたお客様と二人三脚で悩みの解決に努め、お客様の生活の質が向上してくれたら嬉しい。
人は「きこえる」ことで明るい笑顔が出るようになるのだと、私は知りました。お客様のために一生懸命になれる自分も好きになれる、そんな仕事だと思います。

2020年 入社 鳴海店 補聴器専門相談員 近藤 寛士

Hiroshi Kondo近藤 寛士

2020年 入社
鳴海店 補聴器専門相談員

入社の動機

飲食店に勤めていた頃は、自分たちの提供する料理とサービス等で同じお客様が何度も来店してくださることに喜びを感じて働いていました。
そんな中、たまたま補聴器業界の存在を知り、補聴器を販売することも、お客様と長く付き合っていく仕事だと知り、〇〇様の担当という形でお客様とつながっていけることに魅力を感じていました。
その中で特に弊社はお客様第一主義で、補聴器を販売するだけでなく「アフターフォロー」もしっかりさせてもらえるところにとても共感し、この会社なら思う存分自分の求めているものが達成できると思い入社を希望しました。

仕事へのこだわり

実際に現場に出てみると、お客様のきこえについてのお困りごとは様々で、本人様やご家族の方が何かしら理由を持って来店されることがほとんどです。また、聴力や言葉を聞き取る力、過ごしてきた環境等のバックグラウンドはひとりひとり違うので、しっかりとヒアリングをした上でその方に合った補聴器をご提案することに力を注いでいます。
また、きこえの目標を立ててそこに向かって一緒に頑張っていくことで、お客様との信頼関係を築いていくことができ「補聴器をつけて世界が変わった」などと感謝のお気持ちをいただけた時は喜びもひとしおです。聴力の変化やきこえの環境が変わることで聞き取りにも影響が出るので、聞こえが落ちた時にはすぐに言ってもらえるような関係性をこれからも作っていきたいです。