アフターフォロー

ベルトーン

愛知県・岐阜県補聴器センターでは、補聴器をご購入後のお客様に対して、様々なアフターフォローを行っております。
「最近補聴器の聞こえ具合が悪くなってきた」
「補聴器が壊れてしまった・失くしてしまった」
そのようなお悩みを抱えている方は、ぜひ当センターのアフターサービスをご利用ください。

補聴器センターで行っているアフターフォロー

ベルトーン

補聴器センターで行っているアフターフォローは補聴器のメンテナンスや聴力測定から故障・紛失時のフォロー、修理期間中に代替品レンタルまで様々です。
当センターのアフターフォローをメンテナンス・保証・その他の3つに分けてご紹介します。

メンテナンスのアフターフォロー

補聴器は湿度が高い耳の中に入れて1日中使うものなので、傷みやすくなっています。
補聴器を長く使うためには、定期的なメンテナンスが必要不可欠です。
補聴器センターで行っているメンテナンスのアフターフォローは以下の5つです。

  • 定期的な補聴器のクリーニング (無料)
  • 補聴器の聞こえの調整 (無料)
  • 補聴器の効果測定 (無料)
  • 定期的な聴力測定 (無料)
  • 連携している耳鼻咽喉科の紹介(無料)

①定期的な補聴器のクリーニング (無料)

補聴器についた耳垢や汚れを落とし、綺麗にするクリーニングを無料で行います。
定期的に補聴器のメンテナンスを行うことで、補聴器を長持ちさせることが可能です。
また、補聴器センターでは補聴器のクリーニングだけでなく「使い方」についてのご相談も承っております。
補聴器の正しい使い方を改めて知りたい方や、普段補聴器を使っていてなにか困りごとがある方は、ぜひお近くの補聴器センターにお越しください。

②補聴器の聞こえの調整 (無料)

お客様の聞こえ具合に合わせて補聴器の音量や音質を調整します。
補聴器の効果をより発揮するためには微調整が必要です。
日常生活や生活環境の変化によって聞こえ具合も変わってくるので、補聴器を初めてから最初の3ヶ月程度は、2週間~1ヶ月に1度は“聞こえの調整”にお越しいただくことをおすすめします。

③補聴器の効果測定 (無料)

専用の設備を用いて、補聴器を着けている時と着けていない時の差を音や言葉で測定し、補聴器の効果がしっかり出せているか確認します。その他にも特性器を使用して設定した音が補聴器から出ているかを確認します。
聞こえが悪い状態に慣れてしまった方は、補聴器から音が出ていないことに気付くのが難しいと言われているので、定期的に効果測定を行うのは大切です。

④定期的な聴力測定 (無料)

お客様の耳の状態と聴力チェックを行います。
補聴器は聴力に合わせて調整することで、音や言葉が聞こえやすくなるだけでなく聴力の悪化の予防にもなります。
その一方で、聴力に合っていない補聴器を使い続けると聴力が悪化することもあるため、補聴器だけでなく聴力の測定も定期的に行うのがおすすめです。

⑤連携している耳鼻咽喉科の紹介(無料)

難聴の種類によっては、適切な治療・投薬を行うことで症状が改善・回復する場合もあります。
補聴器センターでは連携してる耳鼻咽喉科の紹介も行っておりますので、診断や治療までをスムーズに進めることが可能です。

保証のアフターフォロー

お使いの補聴器が故障・紛失した時に、無料や定額などで修理・交換するアフターフォローもございます。
補聴器センターが行っている保証のアフターフォローは以下の2通りです。

  • 補聴器の故障や紛失
  • 当社独自のあんしんパック

①補聴器の故障や紛失

補聴器を故障・紛失した場合、補聴器のメーカーごとに受けられる保証があります。
当ページの後半でもご紹介いたしますが、メーカーによって保障の基準や内容は異なるので、
気になる方はメーカーか当センターにお問い合わせください。

②当社独自のあんしんパック

補聴器センター独自の安心パックでは、紛失保証の期限を延長・過失故障保証などを行っております。
詳しくは、お近くの補聴器センターの店舗にお問い合わせください。

その他のアフターフォロー

ここまでメンテナンスや保証のアフターフォローをご紹介してきましたが、ここからはその他のアフターフォローをご紹介します。
補聴器センターが行っているその他のアフターフォローは以下の通りです。

  • 修理期間中の補聴器レンタル

①修理期間中の補聴器レンタル

補聴器を修理に出している間、代わりとなる補聴器を貸し出すアフターフォローも行っております。
補聴器が壊れても、安心して修理にお出しください。

メーカーごとの補聴器のアフターフォロー

ここからは、補聴器のメーカーごとにどのようなアフターフォローが設けられているのかをご紹介します。
メーカーのアフターフォローには、故障・紛失した補聴器を修理・交換する保証や、耳穴タイプ補聴器の耳に中に入る部分の“シェル”を作り直す再作保証などがあります。
細かい基準はメーカーによってそれぞれ異なるので、気になる方はそのメーカーまで直接お問い合わせください。

シグニアの補聴器のアフターフォロー

シグニア補聴器の修理保証

  • 3年間の無料修理保証(プレミアム/アドバンスクラス)※一部対象外
  • 2年間の無料修理保証(上記以外のシグニア補聴器)

シグニア補聴器の紛失保証

  • 2年間の紛失保証(1回に限り無料、プレミアム・アドバンスクラス)※一部対象外
  • 1年間の紛失保証(1回に限り無料、スタンダードクラス)※一部対象外

ベルトーンの補聴器のアフターフォロー

ベルトーン

ベルトーンの修理保証

  • 自然故障が対象
  • 故意、過失による故障、および紛失(紛失保証器種を除く)は対象外
  • 補聴器ボディケースおよび消耗品は対象外
  • 充電器および充電器オプション、ワイヤレスオプションは1年間保証

ベルトーンの再作保証

  • シェルの再作成期間:4ヶ月

※保証は購入した店舗でのみ利用可能

リサウンドの補聴器のアフターフォロー

リサウンド

リサウンド補聴器の紛失保証

  • 補聴器本体の紛失・またはお客様の過失による損傷の場合でも適用
  • 2年間の無料修理・交換保証(2回まで・プレミアムクラス)
  • 2年間の無料修理・交換保証(1回まで・ハイグレードクラス)
  • 1年間の無料修理・交換保証(1回まで・スタンダード/ベーシッククラス)

スターキーの補聴器のアフターフォロー

スターキー

スターキーの修理保証

  • 3年間の無料修理保証(エクスクルーシブ・プレミアム)
  • 2年間の無料修理保証(スタンダード・ベーシック・エコノミー)

スターキーの紛失保証

  • 2年間の紛失破損保証(エクスクルーシブ・プレミアム)
  • 1年間の紛失破損保証(スタンダード)
  • 120日間の紛失破損保証制度(ベーシック・エコノミーの耳あな型のみ)

スターキーの再作保証

  • 1年間の耳あな型シェル再作保証(エクスクルーシブ・プレミアム/スタンダード/ベーシック・エコノミー)

コルチトーンの補聴器のアフターフォロー

コルチトーンの修理・紛失保証

  • 自然故障に対する保証期間:2~4年
  • 紛失半額保証:1~4年(1回のみ)※製品によって異なる

ユニトロンの補聴器のアフターフォロー

ユニトロン

ユニトロンの修理・紛失保証

  • 自然故障が対象
  • 故意、過失による故障、および紛失(紛失保証器種を除く)は対象外
  • 補聴器ボディケースおよび消耗品は対象外
  • 充電器および充電器オプション、ワイヤレスオプションは1年間保証

ユニトロンの再作保証

  • 電池式シェルの再作期間:4ヶ月
  • 充電式シェルの再作期間:2ヶ月

※これらの保証は補聴器を購入した店舗でのみ利用可能

補聴器センターのアフターフォロー|まとめ

補聴器を長く使うためには、購入後も定期的なメンテナンスが必要です。
また、サイズが小さく、精密機器でもある補聴器は故障や紛失してしまうこともあります。
補聴器を選ぶ時は、メンテナンスや保証などのアフターフォローが充実しているお店を選びましょう。
補聴器センターでは補聴器のメンテナンスや保証はもちろん、修理期間中に代わりの補聴器を貸し出すなど、様々なアフターフォローを用意しております。
補聴器でお困りのことがあればぜひ当センターへお問い合わせください。

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